スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンソー AOC コトー・デュ・ラングドック サン・サトゥルナン 2012年 ラ・レゼルヴ・ドォ

こんにちは!
ワイン・ラインの荒野です。

私は通常のワインも好みますが、最近ずっと自然派ワインの虜になっております。
派手さはないものの、旨味が凝縮されて味に奥行きがあり、その土地の個性を顕著に表します。
ワインは自然から造られる、その原理が理解できます。

本日のオススメ自然派ワインはこちら!

試飲画面_サンソー_280

試飲画面_サンソー_生産者_280
⇒生産者情報
⇒商品はこちら
■商品名 : サンソー AOC コトー・デュ・ラングドック サン・サトゥルナン 2012年 ラ・レゼルヴ・ドォ
■生産者 : ラ・レゼルヴ・ドォ(La Reserve d'O)
■タイプ : 赤/野花が香る中重口
■産地 : 南フランス/ラングドック/テラス・デュ・ラルザック/サン・サトゥルナン
■品種 : シラー60%/サンソー30%/グルナッシュ10%
■土壌 : 石灰質片岩/砂利質
■収穫/醸造 :
添加物は加えず、野生酵母を使用し、伝統的手法で醸造。
醸しは10日間行う。
ステンレスタンク5ヶ月熟成。
全ての醸造行程において、亜硫酸塩は加えない。
酸化防止剤無添加!
■ビオ : 2004年からビオディナミ
■テイスティングコメント :
【外観】
青紫がかったガーネット色。
無濾過なのでグラスの底は見えないが、これぞ自然そのままのワイン。
派手さはないものの、野原に咲く花のような美しさがある。

【香り】
甘酸っぱい野イチゴの香りがグラスからこぼれる。
ミネラル由来の大地の香りも感じられる。
ツーンとくる野生の果実のアロマと、ビオ特有のファミックさがある。

【味わい】
フレッシュで元気溌剌な酸味。
控えめでまろやかな渋味。
ナッツのような香ばしさが、ミントの香りと合わさって、心地良い余韻に繋がる。
葡萄、土壌、野生酵母といった複雑な要素が見事に絡み合った逸品。
開けてから一週間は余裕で品質を保ち、日を捲るごとに変化していくワイン。
(抜栓後は、冷蔵庫に入れて下さい)

【イメージ】
葡萄の生育環境(テロワール)をそのまま体現したようなワイン。
イメージは、可憐でいて力強い野生のイチゴそのもの。
自然派ワイン好きの店長が自信を持ってお勧めする一本。

【料理】
野生の風味があるのでジビエ料理(カモ、イノシシ、シカ等)と合います。
そこまで重口ではないので、ハムやソーセージ等も合うでしょう。
スパイスの効いた肉、野菜料理や、パスタで言えばボロネーズも相性が良いです。

⇒生産者情報
⇒商品はこちら
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

ワイン・ライン

Author:ワイン・ライン
ワイン・ラインで扱っている商品の多くは、経済的にもお手頃で、毎日飲んでも疲れない、生活に寄り添ってくれるシンプルで良質なワインです。
当サイトでは、仕入れたワインを店長が自ら一本ずつテイスティングして、その特徴をよくイメージしていただけるように、具体的で丁寧なコメントを掲載しております。
ワイン・ラインは、個人経営の小さな店ですが、お客様に感動を届けられるよう、精いっぱい努力致します。
ワインショップ ワイン・ライン

◆ワインが分からない方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ、ご注文は常時メールで承ります。
MAIL:arano.wineline@gmail.com
◆メールでご注文の際は下記をご記入の上、送信ください。
・お名前(フルネーム・ふりがな)
・生年月日(商品が酒類のため)
・ご住所
・電話番号
・メールアドレス
・ご希望の決済方法
・ご希望のワインの商品名
・商品の個数
・配達希望日と時間
・通常便、チルド便の選択
※銀行振込と代引き決済(日本郵便)からお選びいただけます。
※ご注文を確認次第、折り返し詳細をメールにてお送りいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。